甲虫三昧

レアなハムシの顛末記 ・・・カミナリハムシ

先般、私にとってレァなハムシと書いたハムシが、実はそうではなく、しかも別種だったという、なんともお粗末な顛末記です。

家から近い多摩川は(と言っても電車で12分)、言ってみれば私のホームグランド。そのホームグランドでも、普段あまり歩かないエリアがあります。先日そのエリアを歩いていたら、路傍のチョウジタデがものの見事に食害されていました。犯人はこのハムシ。体長4~5mmのカミナリハムシです。撮った写真を見つつ、どこかで見たことあるハムシだなと思ったら、私にとってはレアなハムシと書いたハムシにそっくりではあ~りませんか。あっれ~、また墓穴堀りか。図鑑や、ネット上の標本写真を参考に出した答えが、砂上の楼閣のごとく崩れ去っていきます。同じ間違えを何度繰り返しても、なかなか治らない不治の病のような同定ミスです。という訳で、2度にわたってUPした既出のルリヒラタヒメハムシは、どこにでもいる(多分)カミナリハムシでケリとなりました。お粗末(汗!)
1-DSC_0546wkn(I).jpg

2-DSC_0484wdn(I).jpg

3-DSC_0492wdn(I).jpg

4-DSC_0568wdn(I).jpg

5-DSC_0627wdn(I).jpgカミナリハムシ ‘15.10月初旬 東京都狛江市
※チョウジタデをホストとするカミナリハムシハムシは2種ほどいて、写真のハムシは、図鑑の解説からそのものズバリのカミナリハムシのようです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。











  1. 2015/10/16(金) 21:40:12|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜかカナムグラ ・・・ヨモギハムシ | ホーム | 一挙手一投足 ・・・ムネミゾサルゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1328-8a306671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)