甲虫三昧

マルガタゴミムシ2題

地表性のゴミムシが、緑の葉にいる光景って好きなんですよ。写真ではよくわかりませんが、前胸に歯状突起があるので、多分ナガマルガタゴミムシでしょう。マルガタゴミムシ類の一部の種は、葉っぱも食べるので、時々こうした場面に遭遇するわけですね。
1-DSC_0374wdn(I)_2015102220305648b.jpgナガマルガタゴミムシ ’15.9月下旬 東京都狛江市
※ビン甘はご愛嬌ということで・・・。

下の写真は同じナガマルガタゴミの交尾シーンです。私のバヤイ、ゴミムシの交尾シーンって思ったほど見ていないんですよね。10年以上甲虫と付き合っていますが、数えるほどしかありません。恥ずかしがり屋なのでしょうか。
2-DSC_0183wdn(On).jpgナガマルガタゴミムシ ‘15.10月中旬 東京都町田市

こちらはビーティングで落ちたオオマルガタゴミムシ。河原の石の下とか、砂地とかのイメージしかなかったので、ちょっと意表をつかれました。その場で撮影することが出来ず、特製お砂場セットでの別撮りと相成りました。
5-DSC_0039wkn.jpg

4-DSC_0018wkn(Ku).jpgオオマルガタゴミムシ ‘15.10月中旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/10/22(木) 20:38:26|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リベンジは? ・・・コルリアトキリゴミムシ | ホーム | 常にこの2種 ・・・クビボソハムシ2種>>

コメント

はじめまして。マルガタゴミA.chalcitesにおける植物種子食、発芽苗等々への加害は報告がなされていますが、それ以外にはほとんど報告がありません。特にナガマルガタゴムシは小昆虫やミミズを食べる報告はありますが植物食は知られていません。また、本文中の「葉を食べる」という表現はハムシ類のように葉を食べると誤解を招きかねません。気になったので僭越ながらコメントいたします。失礼しました。
  1. 2015/10/23(金) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. 通りすがり2 #3KydLLRM
  4. [ 編集 ]

通りすがり2さん、こんばんは。

貴重なメールをありがとうございます。
折角いただいたご指摘ですが、実はかなり以前に植物食をするナガマルガタゴミムシを
撮影したことがあります。その写真は以前開設していた私のHPに載っています。
同定が間違っていれば私の勇み足ですが、一度のその写真を見ていただき、ご判断
いただければ幸いに思います。アドレスは以下の通りてす。ではよろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/moth_20052006/g-433.html
  1. 2015/10/23(金) 19:57:16 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

追伸

コメントに難があると判断しましたので、一部表現を変更しました。
  1. 2015/10/23(金) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

該当HP見せていただきました。写真から正確な同定は出来ませんので判断は控えます。葉を食べるということですが、この仲間は苺、廿日大根、大根を齧り穴をあける習性があります。ご指摘の通りこの行動も水分補給と考えられています。この写真で見るかぎり単純に齧っていて食べているとは判断出来ません。水滴あるいはミミズの体液等の付着物があったかもしれません。自分もかなり観察していますが、基本的に植物の胚シュ部分や葯を食べています。あるいは稚苗の軟弱な部位を齧り、倒すことが1950年代からしられています。植物体上に登ることも(真正)マルガタゴミでは珍しくはありません。今回の事例が広く噛み切られ欠損した食痕が観察されたとすれば明らかにこの植物の葉鞘部分を食べたのだと思われます。もしそうであれば貴重な観察例として学会誌(さやばねNS)や月刊むしに投稿する価値があると考えます。さらなる観察例に期待いたします。再度の長文失礼しました。
  1. 2015/10/23(金) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがり2 #3KydLLRM
  4. [ 編集 ]

詳細なる解説、ありがとうございます。
確かに当該HPの写真から、葉を食べているとは判断できませんが、撮影時、かのゴミムシを観察していた限りでは、かなりの時間(といっても10分程度ですが)場所を変えながらかじっていました。水分補給か、葉の摂取かは判然としませんが、それを「葉を食べていた」とコメントしたことについは、誤解を招く言いまわしだったかもしれません。今後ともおかしな記述等ありましたら、どしどしご指摘ください。


  1. 2015/10/23(金) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1333-96fc5aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)