甲虫三昧

リベンジは? ・・・コルリアトキリゴミムシ

先般、WBの設定ミスで、メリハリのない写真でお茶を濁してしまったコルリアトキリゴミムシ。そのリベンジを兼ねやって来た町田市郊外の田園地帯。東京の昔が残る数少ない大都市近郊の田舎です。ところで目的のゴミムシはいるでしょうか。秋になると個体数が増えるゴミムシなので、さして心配はしていませんが、でも見るまでは安心出来ません。恐る恐る畑の脇のキクを観察すると・・・、いました。取りあえず一頭目です。それにしても小さなゴミムシです。遠目に見ると、そのルリ色の体色と相まって、ハムシに見えなくもありません。ところでリベンジは果たせたのでしょうか。それについては、深く追及しないことにしました。
1-DSC_0196wd(Ku).jpg

2-DSC_0920wdn(Ku).jpg

花の裏側へ回り込んでしまったの図
3-DSC_0610wdn(Ku).jpg

4-DSC_0626wdn(Ku).jpgコルリアトキリゴミムシ ‘15.10月中旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/10/23(金) 21:23:21|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不甲斐ない鑑定眼 ・・・ベニモンキノコゴミムシダマシ | ホーム | マルガタゴミムシ2題>>

コメント

今日見ましたよ

てっきりハムシだと思ったあのですが、待てよ、見たことがある、
これでしたね。
あまりも小さいのでCX6はお手上げです。
  1. 2015/11/17(火) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. ryoi #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ryoi さん、まいど。

ホント小さいのでハムシに見えてもおかしくないですよね。
色もハムシっぽいし・・・。

デジイチの前はCX4を使っていました。気合を入れると
何とかなりそうですよ。

今シーズンは近場のフィールドばかりで少しばかり
欲求不満が高じてしまいましたのて、来シーズンは
何とかしなければなりません。課題山積みです。

  1. 2015/11/17(火) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1334-bac8bc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)