甲虫三昧

来シーズンが楽しみ? ・・・ハムシダマシ

今頃ハムシダマシでもありませんが、最近撮った虫画像の整理が追いつかないので、つなぎにUPしようと思います。

この虫を見ると、いつも本種のオスのことを考えます。メスはよく見ますがオスは見ない、というのが私の印象です。オスを見かけたらとにかく撮るようにしていますが、今シーズンは結局見ることなく終わってしまいました。地域的な差があるのか、少なくとも私がうろつくフィールドでは、オスを見る機会は限られています。ところがネットを検索すると、オスもメスもほぼ同数(若干メスが多いか)UPされているので、単に私がボンクラで女好きだから(最早初老、興味があるのは虫だけです)メスしか目に入らないのかと、そんなことまで考えてしまいます。多分私に限った特殊なハムシダマシ事情が隠されているのでしょう。来シーズンも、オスを見る機会が少なければ、いよいよその公算大ということになります。そういう意味では楽しみなハムシダマシではあります。
2-DSC_0146wkn(On).jpgハムシダマシ♀ ‘15.9月上旬 東京都町田市

オスの話をして、オスの画像がないのも何なんで、過去画像ですが貼らせていただきます。
1-DSC_0049wk(I).jpg
ハムシダマシ♂ ’13.6月上旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





スポンサーサイト
  1. 2015/11/04(水) 20:29:54|
  2. ハムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨年の今頃 ・・・ハッカハムシ | ホーム | ちょっと小さい ・・・チビカグヤヒメキクイゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1344-06e45d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)