甲虫三昧

昨年の今頃 ・・・ハッカハムシ

昨年の今頃、川崎市市郊外の田舎道で、ハッカハムシの生息地を見つけてから早一年。今年も発生しているだろうかと、11月最初の日曜日に行ってみました。これはその時のお話です。

コンクリの壁に沿って側溝があり、その周辺にホストのアップルミントが群生しています。昨シーズンは、葉にかぶりつく個体がすぐに見つかったのですが、今年は見つかりません。どうしちゃったのでしょう。時期が早すぎたのでしょうか、それとも遅すぎたのでしょうか。群落の辺りを行ったり来たりしますが、目に入るのはテントウムシのサナギばかり。虫を撮りに来て、虫がいなかった時の落胆は結構深刻です。ひょっとしてすでに越冬に入ってしまったのでしょうか。だとしたらヤバイです。越冬の可能性もあるので、今度は落ち葉の溜まった側溝を見ます。ここにもいません。いよいよヤバイです。ため息をつきながら、ひょいと目の前の壁を見ると・・・、いました。やっと見つかった今日一頭目のハッカハムシです。これでヌルは避けられました。まずはセーフです。この一頭をためつすがめつ撮りまくり、ちょっと安心したところで次の一頭を探します。
1-DSC_0481wtn(Tu).jpg

触角が一本欠けています。ざんねん!
2-DSC_0241wdn(Tu).jpg

3-DSC_0291wdn(Tu).jpg

葉に乗せヤラセ撮影
4-DSC_0318wkn(Tu).jpg

今度は葉上にいました。暖かくなってきたので、上がって来たのかもしれません。その後、2頭ばかり見ましたが、この日はそれで打ち止め。ちょっと寂しい目撃数でしたが、とりあえずいてくれたので、良しとしなければならないでしょう。日中、暖かい日が続ければ、もう少し見られるかもしれませんね。
5-DSC_0459wkn(Tu).jpg

6-DSC_0425wdn(Tu).jpg
ハッカハムシ ‘15.11月初旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2015/11/05(木) 21:46:09|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UPしないわけには ・・・ヨモギハムシ | ホーム | 来シーズンが楽しみ? ・・・ハムシダマシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1345-2063df69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)