甲虫三昧

流木のすき間 ・・・タンゴヒラタゴミムシ

流木上のヤナギルリハムシを撮っていると、視野の中にほかの虫が入ってきました。タンゴヒラタゴミムシです。流木のすき間から、辺りを窺っています。ターゲットをハムシからゴミムシに変更してゴミムシを狙います。隙間から全身が出たところでカシャ、引っ込んだら休憩、出たらカシャ。そんな繰り返しをしている間に、相手もこちらの存在に気づいたのか、動きがあわただしくなってきました。このままでは逃げられると思い、Getビンを取り出し、大きく口を開けたビンへポトリ。という訳で、UP画像は現地とジオラマの二本立てです。

現地撮影の図
1-DSC_0178wkn(I).jpg

ジオラマ撮影の図
2-DSC_0293wdn(I).jpg

3-DSC_0249wdn(I).jpgタンゴヒラタゴミムシ ’15.11月初旬 東京都狛江市

ターゲット変更前の図
DSC_0158wdn(I).jpgヤナギルリハムシ ’15.11月初旬 東京都狛江市
多分、越冬場所の物色中と思われます。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/11/09(月) 20:06:19|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それなり ・・・メダカハネカクシの一種 | ホーム | まだまだ元気 ・・・キボシカミキリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1348-5dad4d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)