甲虫三昧

ヤナギの樹幹 ・・・ヒメマイマイカブリ

ヤナギの古木でイネゾウモドキを探していたら、その幹をヒメマイマイカブリが登ってきました。去年も今頃の季節に、越冬場所を探してヤナギの樹幹を這い上がる本種を見ましたが、今年も同じようなことが繰り返されていました。様子を見ていると、幹に出来た裂け目に潜り込もうとしますがうまくいかず、結局あきらめて次の物件を探しに、草むらの中へ消えていきましたとさ。1-DSC_0212wtn(I)b.jpg

2-DSC_0218wkn(I).jpg

3-DSC_0238wkn(I).jpg ヒメマイマイカブリ ‘15.11月初旬 東京都狛江市

写真がちょっと寂しいので、去年の春に撮った越冬中のヒメマイマイを貼らせていただきますの図
101-DSC_0426wdn(I).jpg ヒメマイマイカブリ ‘14.3月初旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。








  1. 2015/11/13(金) 20:29:13|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越冬中がベスト? ・・・トゲハラヒラセクモゾウムシ | ホーム | 見たかったカメムシ ・・・トホシカメムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1352-36eba3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)