甲虫三昧

まだ寝たくない? ・・・ゾウムシ2態

日中、穏やかな秋晴れが続くと、すんなりと冬ごもりに入れない天邪鬼な虫も中にはいたりするのでしょうか。例年ならすでに長い眠りに入っていてもおかしくない時期ですが、「オイラまだ寝たくないもんね」と言ったかどうかは知りませんが、晩秋の陽だまりの中で、ひねもすのたりのたりかな、のゾウムシ2態です。

昨年の10月にも、寝つきの悪いツツジトゲムネを一頭見つけましたが、今年は11月の中旬に一頭です。一旦は眠りについたものの、世間はまだ暖かいぞ、という訳で起きだして来たのかもしれませんね。

1-DSC_0304wdn(S).jpg

2-DSC_0536wdn(S).jpg

3-DSC_0558wtn(S).jpg
ツツジトゲムネサルゾウムシ ‘15.11月中旬 東京都世田谷区

こちらは落葉したサクラの葉上をまったりと歩くスグリゾウムシ。土中へ潜り込むには、まだ俗世間への未練が断ち切れないのでしょうか。ちょっと作為的なサクラの紅葉とスグリゾウムシです。
1-DSC_0397wtn(S).jpg

2-DSC_0445wdn(S).jpgスグリゾウムシ ‘15.11月中旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。









  1. 2015/11/16(月) 18:30:31|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今だからこそ ・・・ドウガネサルハムシ | ホーム | 越冬中がベスト? ・・・トゲハラヒラセクモゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1354-b6b10cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)