甲虫三昧

晩秋の谷戸散策記 オマケ

中一日空いてしまいましたが、まだ終わらないんですよ、この散策記。Get品のオマケがあるんです、ゴミムシですけど・・・。

今回の散策記で一番興奮したのが実はこのゴミムシです。高圧線下の伐採木上をノコノコ歩いていた個体をGet別撮りしたムナビロアトボシアオゴミムシです。ふつう種らしいですが、過去に数度の出会いしかなく、東京で見るのは多分初めてのはずです。種名の通り前胸背が巾広で、本家のアトボシアオに比べ、均整がとれているように思います。

1-DSC_0061wkn(On).jpg

2-DSC_0263wdn(On)_2015120721063462a.jpg

3-DSC_0211wdn(On).jpgムナビロアトボシアオゴミムシ ‘15.11月下旬 東京都町田市

しょぼい内容を長々と引っ張ってしまいました。谷戸散策記はこれにて終了です。お疲れ様でした。



  1. 2015/12/07(月) 21:18:26|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多摩川河川敷ご案内記  | ホーム | 晩秋の谷戸散策記 その7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1372-59452341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)