甲虫三昧

ルイスかな? ・・・チビヒラタムシの一種

カドムネチビヒラタと思いきや、どこか違います。カドムネに比べるとスマートさを欠き、前胸背板は幅が広く、頭部も幅広です。とすると正体は何でしょう。体型的に似ているはルイスチビヒラタですが、図鑑の記述にあるような光沢がありません。この手の一党は、図鑑に掲載されていない種も沢山ありそうなので、ここはチビヒラタムシの一種でお茶を濁そうと思います。あしからず。
1-DSC_0907wdn(On).jpg仲間内でヒソヒソ話でもしている雰囲気ですが、実はケンカです。多分オス同士のいざこざでしょう。肩がちょっと当たったとかナントか・・・。

2-DSC_0955wdn(On).jpgチビヒラタムシの一種 ‘16.1月上旬 東京都町田市



  1. 2016/01/27(水) 18:22:43|
  2. ヒラタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12年ぶりの再会 ・・・アオヘリホソゴミムシ | ホーム | 流木の裏側 ・・・キベリチビゴモクムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1398-1e25f942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)