甲虫三昧

優良物件なのに ・・・アオゴミムシ

枯れたクズに覆われ、その存在をひた隠しにしていた朽ち木が、ひょんなことから見つかりました。手でも簡単にほぐせるほどの優良物件です。どうしたって期待しちゃいますよね。はやる気持ちを抑えつけ、じっくり、ゆっくりほぐしていきます。ところがどっこい、出てくるはずのものが出て来ません。あれぇ、いないぞ。思わず声が出てしまう頃、木くずの奥に動くものがありました。何かなぁ、わくわく。え゛、アオゴミ・・・。6~7頭のアオゴミムシが、折り重なるように一点にひしめいています。まぁ、こんな光景も久振りなので、一応レンズは向けますが、期待したヨツボシ系やご新規甲虫はおろか、ヒメマイマイすら出ないという体たらくな優良物件でした。

今日は朝から「期待できないオーラ」が出ていたので、まぁ、こんなものかなと、あきらめ顔の私ですが、家に帰りついてからも、もう少しほぐしていたら何か出たかなと、あくまで諦めの悪い熟年虫好きなのでした。
1-DSC_0314wkn(I).jpg

2-DSC_0346wkn(I).jpg

3-DSC_0330wtn(I).jpg
アオゴミムシ ‘16.2月下旬 東京都狛江市



  1. 2016/02/27(土) 16:42:58|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UPし忘れ微小ヒラタムシ ・・・ノコギリヒラタムシ | ホーム | ふだん通り ・・・トゲハラヒラセクモゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1425-e3c2ee3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)