甲虫三昧

虫撮り仲間と行く春の河川敷

という訳で、春の河川敷に、早出の虫を求めてブラブラ歩こうという、お気軽虫撮り企画の春バージョンです。題して「新芽とスズキミドリさん」です。

最寄駅に集合した時点ではまだ雲が残り、気温も低目で、何となく不穏な空気が流れていましたが、河原へ出てブラブラしはじめると、雲も切れ暖かさが増してきました。風がちょっと気になりますが、そこはそこ、あくなき虫への情熱がそれを払拭してくれることでしょう。なんて・・・。

とは言え、探してすぐに見つかる季節でもなく、辺りをジロジロしながら散策路を歩きます。スイバにはお約束のコガタルリハムシ。珍しく花の上にトホシクビボソハムシが乗っかっています。花とこのハムシのコラボはちょっと珍しいかも。私の写真はショボいので、お友達の写真にリンクします。1-DSC_0406wdn(I).jpgコガタルリハムシ

ユキヤナギにはモモブトカミキリモドキが鈴なりです。見るとすべてオス。メスの出現前に腹ごしらえでもしておこうという算段でしょうか。雌雄で発生時期にズレが生じることはよくあることなので、驚くには当たりません。ユキヤナギの白が飛んでいるのは、ご愛嬌です。気にせず通りすぎて下さい。
DSC_0067wkn(I).jpg

DSC_0094wkn(I).jpgモモブトカミキリモドキ

春なのでナナホシテントウ、入れます。
DSC_0187wdn(I).jpgナナホシテントウ

ヤナギの新芽に潜り込むこの子は一体誰でしょう。先般、「モヤモヤ ・・・イネゾウモドキ」をUPしたばかりですが、さぁて、困った。モンイネゾウモドキかヤナギイネゾウモドキか、進退窮まる熟年虫好きの同定作業です。なんてことを書いてもわかるわきゃないし、イネゾウモドキの一種でお茶を濁すしかありませんね。
DSC_0224wkn(I).jpgイネゾウモドキの一種

今日の目的は、芽吹き始めたヤナギの新芽と、スズキミドリトビハムシのコラボレーションですが、そのスズキミドリさんが見つかりません。(私を除く他のメンバーは、しっかり撮っていたようですが・・・)ヤナギがダメなら、下草をジロジロ。そこに今シーズン初見のイタドリハムシがいました。ふつう種ですけど、このハムシ好きだなぁ。
DSC_0282wdn(I).jpgイタドリハムシ

そろそろお腹もすいてきたのでここらでランチタイム。風はあれどポカポカ陽気の河原に陣取り、それぞれに昼飯をパクつきます。虫はいなくても、虫好き仲間と昼ごはんが食べられるっていいですよね。妙に癒される熟年虫好き。歳なんですかねぇ。(他のメンバーは私よりずっと若いです)

河原の石をジャリジャリすると、まだ越冬中?のコガタルリハムシが出て来ました。一瞬、ご新規ハムシかと思いましたが、ちょっと残念!
DSC_0291wd(I).jpgコガタルリハムシ

子供の頃、連日、新聞テレビを大いに賑わせたアオバアリガタハネカクシ。さわるとその体液で水泡が出来ると、社会問題にまでなったハネカクシです。当時大発生して人家の明かりに飛来し、被害が続出しました。ハネカクシの中では色気があって、なかなかきれいです。
DSC_0326wdn(I).jpgアオバアリガタハネカクシ

メンバーが見つけたホソクチゾウムシ。越冬時期にこの界隈の樹皮下から見つかるケブカホソクチゾウムシに比べると一回り大きく、口吻もちょっと長いようです。そうなるとヒゲナガホソクチあたりかなという気もしますが、今までこのフィールドでヒゲナガホソクチを見たことがないので疑問が残ります。正体は何でしょう。
DSC_0334wdn(I).jpgホソクチゾウムシの一種 ’16.3月中旬 東京都狛江市(すべて)

といったところで、この続きはまた明日。



スポンサーサイト
  1. 2016/03/24(木) 21:38:40|
  2. フィールド探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<虫撮り仲間と行く春の河川敷 その2 | ホーム | ちゃんと星五つ ・・・イツホシマメゴモクムシ>>

コメント

お世話さまでした。
今回もいろいろ見たことない虫が見られて驚きでした。
トホシクビボソ、花では珍しいんですね。
私のこそしょぼ写真ですが… かえってすみません。

アオバアリガタハネカクシ、きっかり撮られると美しいですね~。
最後のゾウムシ、謎ですよね。。。

  1. 2016/03/25(金) 18:04:57 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

Noriさん、お疲れ様でした。

Noriさんの写真は、同じ場所で、同じ虫を撮っていても
印象把握がいいので、写真のクォリテイーが高いんですよ。
その辺って、マネしようと思ってもマネ出来ないから、ちょっと
辛いのね。高望みしても始まらないから、分相応で行こうと思います。

近いうちにオオバコトビハムシにチャレンジしようと思います。


  1. 2016/03/25(金) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1447-a6008abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)