甲虫三昧

脛に毛 ・・・トゲアトキリゴミムシ

脛に傷持つ、じゃなくて脛に毛を持つトゲアトキリゴミムシ。日本で唯一、トゲアトキリゴミムシ亜科を標榜する唯一無二のゴミムシです。ふつう「アトキリ」系のゴミムシと言えば、上翅の先端がハサミで切られたような形状で、樹葉上を主な活動の場にしているという印象ですが、本種にはそれが当てはまらず、むしろゴモクムシやマルガタゴミムシ類の生態に近いものを感じます。しかも畑や荒れ地を素早く疾走する様は、もはやマルガタゴミムシそのものと言っても過言ではない生き様です。まっ、これも私の独断と偏見による私見でしかありませんけど・・・。
DSC_0305wdn(S).jpg

DSC_0575wdn(S).jpgトゲアトキリゴミムシ ‘16.3月中旬 東京都世田谷区

春なのに、春っぽい写真がUPできない「甲虫三昧」。なんとかならんもんかなぁ・・・。



  1. 2016/03/30(水) 18:28:04|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<隠し味 ・・・クロホソアリモドキ | ホーム | 掃いて捨てるほど ・・・マダラチビコメツキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1452-ff9baac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)