甲虫三昧

隠し味 ・・・クロホソアリモドキ

春だというのに、相変わらずご近所の畑で、地表を徘徊する微小な甲虫ばかり撮っている熟年虫好きです。

私の姿は傍から見れば、野良仕事に精を出す、貸農園の借主といったところかもしれません。でも実は虫を探しているんですねぇ。虫が見つかるとぐぐっと地面に接近し、やおらカメラの連射音を響かせます。そして撮れた虫がこれ。体長3~4mmの地味なアリモドキです。真っ黒に見える上翅には、かすかに四つの斑紋が見えます。ちょっとした隠し味といったところでしょうか。上翅の斑紋にはバリエーションがあり、四紋、二紋、無紋があるようです。


四紋バージョンの図
1-DSC_0428wdn(S).jpg

2-DSC_0419wdn(S).jpg

無紋バージョンの図
3-DSC_0464wdn(S).jpgクロホソアリモドキ ‘16.3月下旬 東京都世田谷区



  1. 2016/03/31(木) 19:22:38|
  2. アリモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月最初は ・・・イタドリハムシ | ホーム | 脛に毛 ・・・トゲアトキリゴミムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1453-21c42f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)