甲虫三昧

後ろめたい? ・・・ジュウシホシクビナガハムシ

休耕地の草むらにオレンジ色の虫を発見。ソロリと近づくと・・・、ムムムッ、長年探し続けていたジュウシホシクビナガハムシがそこにいるではあ~りませんか。これは大変、是が非でもモノにしなければ死んでも死にきれません(かなりオーバー)。高鳴る胸を抑えつつ、撮った写真がこちら。協力的な個体で救われました。主なホストはアスパラガス。本種を検索すると、アスパラガスの大害虫として、怒り心頭のブログが数多くヒットします。それほど嫌われているとはつゆ知らず、単なる虫屋の満足を満たしたことに、若干の後ろめたさを感じる熟年虫好きなのでした。
1-DSC_0125wdn(Ku).jpg

2-DSC_0136wdn(Ku).jpg

3-DSC_0170wdn(Ku).jpgジュウシホシクビナガハムシ ’16.4月上旬 東京都町田市



  1. 2016/04/20(水) 18:49:16|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今頃は大騒ぎ? ・・・アザミホソクチゾウムシ | ホーム | ちょっと気の毒 ・・・ムネアカフトジョウカイ>>

コメント

おお、ちゃんといるんですね。
町田のどこあたりでしょう。
三輪の住宅地近辺ならよく行くんですが、手入れがされすぎた山にも林にもなーんもおらんののですが。
休耕地ですか。いいこと聞きました。
  1. 2016/04/21(木) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. ryoi #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ryoiさん、まいどです。

撮影した場所は休耕地ですが、まわりには畑が広がっていますので、
アスパラガスほか、ホストとなる葉っぱがいろいろあったのだと思います。

申し訳ありませんが、具体的な地名についてはちょっと事情が
あってお教え出来ませんが、町田市、多摩市、そして川崎市が
接する辺りとお考えください。


  1. 2016/04/21(木) 20:26:42 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1471-714161e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)