甲虫三昧

今シーズン最初のカミキリ ・・・カミキリ3種

今シーズン最初のカミキリがこれですって。ビャクシンでもない、ヨツボシチビヒラタヒでもない、ナガジロサビというところがいかにも「甲虫三昧」っぽいです。今年もこんな感じで、カミキリにはそっぽを向かれるシーズンになりそうな、そんな予感がしています。
1-DSC_0474wdn(Ku).jpg

2-DSC_0477wdn(Ku).jpgナカジロサビカミキリ

カエデの花にテントウムシはゴマンといましたが、カミキリの姿が見えません。そこで今季初のビーティングを敢行。戦果はヒメクロトラが一頭のみ、しかも道路に落ちてこんな絵となりました。UP出来るカミキリ写真じゃありませんよね。差し替え必至のヒメクロトラカミキリです。
DSC_0770wdn(Ku).jpgヒメクロトラカミキリ

資材置き場の伐採木にいた何か場違いなヒメスギカミキリ。というのもウロウロしていたのが広葉樹の材上で、スギもヒノキもほとんどない小さな土場です。考えられるのは、どこかから運び込まれた材の中に、この子が眠っていたスギかヒノキがあったのでしょう。暖かくなって外へ出てみたら、思わぬ世界が広がっていたという訳です。仲間のいない土場はさぞかしつまらない場所でしょう。同情を禁じ得ない孤独なヒメスギカミキリです。
DSC_0887wdn(Ku)-b.jpg

DSC_0908wdn(Ku)-b.jpg

DSC_0945wdn(Ku)-b.jpgヒメスギカミキリ ‘16.4月上旬 東京都町田市(すべて)



  1. 2016/04/22(金) 19:01:39|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハムシをほんの少々 | ホーム | 今頃は大騒ぎ? ・・・アザミホソクチゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1473-1b748a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)