甲虫三昧

今のうち ・・・コメツキ3種

今のうちにUPしておかないと、お蔵入りしそうなので、苦手なコメツキ3種、UPしま~す。

トラフコメツキ同様、春から現れるコメツキの一つ。上翅の色と、会合線に沿った暗色の部分がこのコメツキのセールスポイントと言えましょうか。コメツキもこのくらい色気があれば、被写体として立派に通用?すると思いますが、どんなもんでしょう。コメツキファンからは総スカンを喰らいそうですが、悲しいかなちょっと本音かもです。

1-DSC_0577wdn(Ku).jpgチャバネクシコメツキ

このコメツキも春から現れ、ガマズミなどの花に群れる定番のコメツキムシ。色があるので苦手意識のコメツキも、ちゃんと撮らんばネ、なんて気持ちにさせてくれます。
2-DSC_0073wdn(Ku).jpgキバネホソコメツキ

今年は、ご近所の畑で嫌というほど出会ったコメツキムシ。しかしところ変われば対応も変わり、しかも緑がバックときては撮らない訳にはいきません。今シーズン、寒い時期から出番の多いマダラチビコメツキです。
3-DSC_0255wdn(Ku).jpgマダラチビコメツキ ‘16.4月上旬 東京都町田市(すべて)



  1. 2016/05/01(日) 22:22:03|
  2. コメツキムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その後のソラマメゾウムシ | ホーム | アイビー ・・・ヒメシロコブゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1481-268918ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)