甲虫三昧

‘16春のハムシあれこれ

今のうちにUPしておかないと、絶対時期を逃がしてしまいそうなハムシたちです。なので適当にお付き合い下さい。

ツツジのネバネバに肢を取られ、身動きできず状態のドウガネサルハムシです。

1-DSC_0043wdn(S).jpgドウガネサルハムシ ‘16.4月中旬 東京都世田谷区

同定のシンドいカミナリハムシです。撮るだけ撮ってあとは放置するしかないでしょう。
2-DSC_0310wdn(Ku).jpgカミナリハムシの一種 ‘16.4月下旬 東京都町田市

たまには遠景。真相は近づけなかっただけ・・・。
3-DSC_1010wdn(Ku).jpgクロボシツツハムシ ‘16.4月下旬 東京都町田市

クワハムシなのに、ホストで見ることはあまりありません。クワ以外で見ることが多いので、あえてクワが探そうという気がおきないんですね、きっと。
4-DSC_1069wtn(Ku).jpg
クワハムシ ‘16.4月下旬 東京都町田市

いつ見てもその造形にはことばが出ません。どうしたらこんなデザインの虫が生まれるのでしょう。虫神様のいたずらとしか思えません。
5-DSC_0065wdn(Ku).jpgムシクソハムシ ‘16.4月下旬 東京都町田市

ノミハムシ属でありながら、跳躍出来ないヘンなハムシ。動きもゆったりで、およそノミハムシらしからぬおっとり型のノミハムシと申せましょう。
6-DSC_0150wdn(Ku).jpgフタホシオオノミハムシ ‘16.4月下旬 東京都町田市

ご近所のヒイラギの生垣に多数沸いたヘリグロテントウノミハシ。生垣は今頃もうボロボロでしょう。
7-DSC_0346wkn(S).jpgヘリグロテントウノミハシ ‘16.4月下旬 東京都世田谷区



  1. 2016/05/10(火) 20:27:28|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと大き目なコメツキ2種 | ホーム | そろそろ終焉 ・・・アザミホソクチゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1490-614d449d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)