甲虫三昧

ちょっと大き目なコメツキ2種

今頃が旬なシモフリコメツキですが、この個体、あまりきれいではありませんね。オスを乗せすぎたメスでしょうか。今シーズン初物なのに釈然としません。そこで図鑑をひも解いてみると、写真の主はシモフリではなく、ヒメシモフリコメツキの可能性が出て来ました。上翅の斑紋は時に不明瞭、そして胸の正中線も不明瞭、とくれば何故か納得のヒメシモフリコメツキです。尤も100%自信があるわけではないので、いつものごとく?付きでUPします。あしからず。
DSC_0560wdn(Ku).jpgヒメシモフリコメツキ? ’16.4月下旬 東京都町田市

コメツキもこれくらいインパクトがあると写欲が沸きますよね。にしても御大層な触角です。その立派なアンテナを駆使して、メスを探しまくろうという魂胆でしょうか。
1-DSC_0303wkn(Ku).jpg

2-DSC_0298wkn(Ku).jpgヒゲコメツキ♂ ‘16.5月初旬 東京都町田市



  1. 2016/05/11(水) 21:16:46|
  2. コメツキムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<慎重 ・・・ビロウドホソナガクチキ | ホーム | ‘16春のハムシあれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1491-e844ef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)