甲虫三昧

お地蔵さん ・・・オニコメツキダマシ

散策路の傍らに横たわる一本の倒木。覗き込むと、黒い虫がたくさん這いずり回っています。オニコメツキダマシです。久しぶりの再会ですが、なんとたくさんいますことやら。全部で4~50頭はいたと思います。その倒木が多分発生木なのでしょう。倒木上をチョコチョコ歩きまわる個体がいる一方、一点に集中して、ごつい頭(胸?)を突き合わせる個体もいます。大きく張り出した胸の彫刻は、あたかもお地蔵さんを彷彿とさせますが、命名者には「オニ」の顔に見えたのかもしれません。私はやさしい性格?なので、お地蔵さんの顔に見えましたけどね・・・。
1-DSC_0923wdn(I).jpg

2-DSC_0418wdn(I).jpg

発生木の図
3-DSC_0898wkn(I).jpg

その場ではなかなかうまく撮れないので、一匹失敬して別撮りしましたの図
DSC_0106wdn(I).jpg

DSC_0176wdn(I).jpgオニコメツキダマシ(コメツキダマシ科) ‘16.5月初旬 神奈川県川崎市



  1. 2016/05/16(月) 19:28:22|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地域限定 ・・・ケブカヒメカタゾウムシ | ホーム | 里のカミキリをほんの少し>>

コメント

ひゃ~、おじぞうさんですね!
かわいいです。
500羅漢?的なかんじで、表情がみんな違っていておもしろいです。
鬼みたいのもたまにはいるんですかね。。。
  1. 2016/05/16(月) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

nori さん、まいど。

nori さんも、お地蔵さんの見えたんですね。よかった。
「オニ」と名前にあるので、「オニ」に見えないとおかしいのかな、
なんて思っていたので安心しました。

この虫は普通種ですけど、時々レアな虫が、発生木にウジャウジャ
いた、なんて記事を読んだりしますが、つまりこんな場面が展開される
という訳ですね。一度でいいから、そんなシーンに巡り合いたいものです。

  1. 2016/05/17(火) 19:36:04 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1495-84c5f79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)