甲虫三昧

里のカミキリをほんの少しⅡ

再登場のトゲヒゲトラカミキリ。このあたりのカミキリを撮っている方が、私にはお似合いです。少々出来が悪くても悔しさを感じないので・・・。
1-DSC_0111wdn(Ku).jpg

2-DSC_0104wkn(Ku).jpgトゲヒゲトラカミキリ ‘16.5月初旬 東京都町田市

葉上に佇むキスジトラカミキリ。個人的には緑の葉上より、材上のカミキリにより魅力を感じます。ハナカミキリは別ですけどね。
3-DSC_0443wkn(Ku).jpgキスジトラカミキリ ‘16.5月初旬 東京都町田市

灌木上のシロトラカミキリ。・・・。コメントが思いつきません。
4-DSC_0504wkn(T).jpg

5-DSC_0507wdn(T).jpgシロトラカミキリ ‘16.5月初旬 東京都八王子市

今シーズン初見のベニカミキリ。白い花に赤いカミキリはよく目立ちます。でもそれはきっと虫好きだからそう見えるのであって、虫に興味のない人には多分見えていないでしょう。
6-DSC_0789wk(I).jpgベニカミキリ ‘16.5月上旬 神奈川県川崎市

ヨモギやキクに定番のキクスイカミキリ。今年はヒメジョンなどでよく見ます。というより今年はこれでしか見ていません。同じキク科ですが、昨年はヨモギやキク類ばかりだったので、何か不思議な感じがします。
7-DSC_0581wdn(I).jpgキクスイカミキリ ’16.5月上旬 東京都狛江市

色がちょっと濃い目のシナノクロフカミキリ。山地へ行くと、斑紋の見えない、ほとんど無地のような個体を見ることがありますが、標高が下がるにつれ、色も薄くなり、斑紋もはっきりしてくるようです。
8-DSC_0762wkn(T).jpgシナノクロフカミキリ ‘16.5月初旬 東京都八王子市



  1. 2016/05/20(金) 21:46:09|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<同定も楽 ・・・クロモンムクゲケシキスイ | ホーム | 丸い胸 ・・・マルムネゴミムシダマシ>>

コメント

おはようございます。
小さなカミキリは忙しなく動き回り、撮影が大変ですが、
どのお写真も美しく撮られていて、自分ももっと確り撮らないといけないと、
反省させられました。

  1. 2016/05/21(土) 08:32:17 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajin さん、まいどです。

umajin さんのサイトを見させていただきましたが、
反省する必要などまったくないようにお見受けしました。
umajin さんは、今まで通り、ご自身のスタンスで
虫撮影を楽しまれた方がいいように思います。

とは言え、私の写真が少しでもumajin さんを
刺激したのであれば、これほどうれしいことはありません。
ただでさえ訪問者の少ない「甲虫三昧」です。
これからもサポートのほどよろしくお願い致します。
ではまた。
  1. 2016/05/21(土) 18:03:11 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1499-71eb9ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)