甲虫三昧

モモの木 ・・・モモチョッキリ♀

谷戸路沿いのモモの木。そこを通るたびに、ひょっとしてあのチョッキリがいるんじゃないだろうかと、気になっていたのですが、この日先行していた同好の士が、私を同類と見て声をかけてくれました。「虫ですか、いますよ、モモチョッキリ」。「え゛、どこどこ」と、初対面にもかかわらず、いきなりのタメ口で、産卵中のメスのところへ案内していただきました。撮影は5月の中旬、UPのタイミングを完全に外していますが、自然観察指導員のKさん、その節はお世話になりました。

と、そんなこんなで、写真の出来はいざ知らず、久々のモモチョッキリに、ちょいと満足顔の熟年虫好きでした。タイミングがもう少し早かったら、交尾シーンが見られたかもしれません。それはまた来年のお楽しみに、とっておくことに致しましょう。
1-DSC_0445wdn(On).jpg

DSC_0423wk(On).jpg

DSC_0431wkn(On).jpg

DSC_0541wdn(On).jpgモモチョッキリ♀ ‘16.5月中旬 東京都町田市



  1. 2016/06/06(月) 20:38:50|
  2. オトシブミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サルゾウムシ4題 | ホーム | 私の務め ・・・ヒメキマワリ>>

コメント

こんばんは。
私はまだ出会えておりませんが、中々良いチョッキリですね!
やはりホストのモモに居るのが絵になりますね~
またまた、撮りたい虫が増えました(笑)
  1. 2016/06/07(火) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajin さん、まいど。

いいですよね、このチョッキリ。
しかし、美しさが全く出ていないヘナチョコ写真です。
たまにしかお目にかかれないからこそ、バシッと決めたいところですが、
なかなか思うようにいかないのが「甲虫三昧」。
取りあえず、生息場所はわかったので、また来年です。


  1. 2016/06/07(火) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1513-00efe48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)