甲虫三昧

サルゾウムシ4題

JRの築堤沿いの小道で見つけた小さな黒いゾウムシ。ホストがよくわかりませんが、多分タデサルでしょう。図鑑を見てもそれらしいのは、タデサルくらいしかいないので、その辺で手を打つことにしました。って、そんな同定の仕方でいいのでしょうか。いいわけありませんよね。
DSC_0287wkn(T).jpg

DSC_0307wdn(T).jpgタデサルゾウムシ? ‘16.5月中旬 東京八王子市

ここ数年見ていないチャイロチョッキリを探して、栗林を徘徊しますが、影も形もありません。その代わりかどうかは知りませんが、オビアカサルゾウムシがいました。このゾウムシも久々です。しかし久々の割には写真がこれでは、モデルがかわいそ過ぎます。
DSC_0132wdn(Oy).jpg

DSC_0083wtn(Oy).jpg
オビアカサルゾウムシ ‘16.5月下旬 東京都町田市

サルゾウムシは全般に好きですが、中でも本種はお気に入りです。他のサルソウムシより若干大きめで、私のカメラでもちゃんと合焦してくれるという安心感があります。そして何よりその深い暗青色に惹かれます。
1-DSC_0116wdn(Ku).jpg

DSC_0086wdn(Ku).jpgアオバネサルゾウムシ ‘16.5月下旬 東京都町田市

ご近所の畑のコマツナへやってきたダイコンサルゾウムシ。その個体数は昨年に比べ、半数以下といった印象です。コマツナの種は豊作でしたが、ダイコンサルは反比例するように数を減じてしまいました。彼らに一体何があったのでしょう。
1-DSC_0429wdn(S).jpg

DSC_0132wdn(S).jpgダイコンサルゾウムシ ‘16.4月下旬~5月上旬 東京都世田谷区



  1. 2016/06/07(火) 22:13:12|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結構うれしい ・・・ホタルカミキリ | ホーム | モモの木 ・・・モモチョッキリ♀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1514-0d747039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)