甲虫三昧

黒いトラカミキリ ・・・トガリバアカネトラカミキリ黒化型

尾根道の下草に、黒いトラカミキリを見つけた時は、正直目が点になりました。一瞬、スギノアカネトラの黒っぽい個体かと思いましたが、まさか東京の郊外でスギノアカネはないよなぁ、と思ったのはまさに正解。信じてUPしていたら、大ヒンシュクを買うところでした。調べてみたら、トガリバアカネトラカミキリの黒化型のようです。

トガリバアカネトラの黒化型は、伊豆半島に局所的に生息する異端児です。虫仲間のIさんから、黒化型に関する興味深いサイトを紹介していただきましたので、興味のある方は覗いてみて下さい。

DSC_0329wkn(Ku).jpg

DSC_0339wdn(Ku).jpgトガリバアカネトラカミキリ黒化型 ’16.6月初旬 東京都多摩市
伊豆半島から明治神宮へ献木された材から羽化した個体が、拡散しているということでしょうか。



  1. 2016/06/18(土) 21:22:45|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何となく瑠璃色 ・・・ルリゴミムシダマシ | ホーム | 今っぽい? ・・・イシハラチビマルハナノミかな>>

コメント

黒化型、というのがいるんですね。
知りませんでした。。。
かっこいいですね。
興味深いサイト、も読みました。
フォッサマグナ要素の昆虫については聞いたことがありましたが
分かりやすく書いてあり、なるほど!と思いました。


  1. 2016/06/19(日) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

noriさん、まいど。

虫の世界は奥が深いです。
近場の虫探しは煮詰まると言ったばかりですが、
近場もあなどれませんね。

オオアオゾウムシのフィールドに、キオビナガカッコウムシ
(撮影できず)なんぞもいましたから、探し方次第で
まだまだ楽しめそうです。



  1. 2016/06/20(月) 18:21:09 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1523-fe705b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)