甲虫三昧

古本 ・・・フルホンシバンムシ

最近、ますます目が効かなくなり、小さな虫の発見にはビーティングが欠かせなくなってきました。という訳で、初見のこの地味な虫も、ビーティングでなければ撮影出来なかった体長2~3mmの微小甲虫です。ところでこの子の正体は何でしょう。触角の印象からシバンムシだろうと当たりをつけ、図鑑を広げるとありました。フルホンシバンムシ。フルホン!? ここは野外ですけど。もっともな疑問です。検索するとわずかながら本種がヒットしますが、どのサイトも、本当にこの虫がフルホンシバンムシだろうかと、疑問を投げかけています。図鑑にも古書を害する、とあるのでなおさらです。でもどうみてもフルホンシバンムシ。他に該当する種も見いだせないので、当サイトも一応?付きでフルホンシバンムシとしました。あしからず。
1-DSC_0082wdn(Ku).jpg

DSC_0071wdn.jpgフルホンシバンムシ? ’16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2016/06/29(水) 20:58:26|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なんでかなぁ ・・・エゴシギゾウムシ | ホーム | 久々のご新規カミキリムシ ・・・マルクビケマダラカミキリ>>

コメント

フルホン?!笑
こういう名前いいですね~。
↓のマルクビケマダラカミキリといい、知らなかったムシがいろいろ出てきて
ありがたいです。

先日謎の虫を載せたのですが、甲虫先生ならば「あれかな!」とピンときたりしますか…?
  1. 2016/06/30(木) 08:21:25 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

noriさん、まいど。

世の中、いろんな虫がいるもんですねぇ。
この虫、いるところには沢山いて、メインの
生息場所は野外なんじゃね、なんて感じです。
でも神保町の古書店でこの虫を見つけたら
それはそれで楽しいかもです。

ナゾの虫は多分マグソコガネ。大きさがわかりませんが、
オビモンマグソ辺りでしょうか。ⅢではなくⅡを見ないと
見つからないと思います。間違っていたらゴメンナサイどすえ。

  1. 2016/06/30(木) 18:27:37 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!
まさにそれぽいですね。
Ⅱのほうも見たのですが… パラパラとしか…
いちいち聞いては悪いと思いつつ
やはりまた聞いてしまうと思います。。。
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/06/30(木) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1531-6a4ec1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)