甲虫三昧

私が撮れるクワガタ ・・・コクワガタ♂

ここ数年、クワガタと言えばコクワガタくらいしか撮っていないこの私。つまり私が撮れるクワガタは、コクワガタくらいしかいないということみたいです。という訳で、一枚目のコクワは、ご近所の知り合いさんが、私の虫好きを知ってわざわざ届けてくれた世田谷区内捕獲のオス。二枚目のコクワは、細いコナラの樹幹から滲みだす、わずかな樹液に飛来したオス。オスの下には何故かスジクワガタのメスがいます。種は違いますが、見た目はオスがメスをガードしているようにも見えますが、実際はどうなんでしょう。周りにはお約束のヨツボシケシキスイやサビキコリがいます。人の鼻には樹液の匂いはしなくても、虫たちの嗅覚はそれを嗅ぎ分けるんですねぇ、大したものです。

頂き物を、適当な材に乗せ撮りましたの図
DSC_0546wdn(S)b.jpgコクワガタ♂ ‘16.5月下旬 東京都世田谷区

静かな樹液酒場の図
DSC_0276wtn.jpg
コクワガタ♂ ‘16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2016/07/05(火) 18:47:22|
  2. クワガタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒゲナガハナノミなのにヒラタドロムシ ・・・チビヒゲナガハナノミ♀ | ホーム | 小さなゾウムシ2題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1536-c3c0d233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)