甲虫三昧

緑色のハチとアブ

「甲虫三昧」ではありますが、時々イレギュラーで、甲虫以外の虫がUPされることがあります。

このアブには魔が差しました。何故って、きれいですもんね。甲虫でなくても、食指の動く昆虫は結構いるのですよ。実を言うとこのアブは初見です。調べてみるとコガタノミズアブというミズアブの一種でした。黄色に変異する個体もあるようですが、この緑色ベースがノーマルとのこと。近年個体数は減少傾向で、見る機会は少なくなっているようです。

DSC_0304wdn(Ku).jpg

DSC_0309wdn(Ku).jpg

別個体
DSC_0387wdn(Ku).jpgコガタノミズアブ♀ ‘16.6月中旬 東京都町田市
※複眼がはなれているのでメス。オスの複眼はくっついているそうです。

緑色のアブをUPしたところで、昨シーズン撮影のセイボウを便乗UPします。写真がギラギラで、何ともはやの状況ですが、こんなことでもなければUPの機会は永遠に巡ってきそうもないので、どさくさにまぎれてUPしてしまいました。同定が合っていればミドリセイボウ。今年も会えるでしょうか。
DSC_1035wdn(Ku).jpgミドリセイボウ ‘15.6月上旬 東京都町田市



  1. 2016/07/08(金) 20:45:37|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリの花とクモゾウ ・・・トゲハラヒラセクモゾウムシ | ホーム | まさかの再会 ・・・チャイロチョッキリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1540-23b69e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)