甲虫三昧

とにかくリベンジ ・・・コハンミョウ

昨シーズン、梅雨明け後の猛暑の中、半分干物になりながら狙った相手はコハンミョウ。地味なハンミョウですが、この時、ヘロヘロの虫屋が相手にできるほどヤワな相手ではありませんでした。そのリベンジを果たすべく町田市郊外の緑地へやって来た熟年虫好き。声を大にして言うほどの相手ではありませんが、とにかく私にとってはリベンジ相手なのです。あっ、言い忘れましたが撮影は6月の中頃です。あしからず。

サッカー場と野球グランドの間の狭い砂地が、かれらの生息場所です。その砂地へ足を踏み入れると、足元から何かが飛び立ちます。コハンミョウです。出始めだからでしょうか、今日のかれらはちょっと協力的です。カット数は昨年より増えました。

1-DSC_0107wdn(Oy).jpg

2-DSC_0190wtn(Oy).jpg

3-DSC_0132wdn(Oy).jpg

4-DSC_0212wdn(Oy).jpg

たまたまそう見えるだけかもしれませんが、個体の色と地面の色がマッチしているように見えませんか。自分の体色に合わせて着地しているとしたら、すごいですよね。って、そこまで器用じゃないか・・・。
DSC_0099wdn(Oy).jpg

DSC_0233wdn(Oy).jpgコハンミョウ ‘16.6月中旬 東京都町田市
※エリザもいるはずですが、この時は見られませんでした。発生時期にずれがあるのかもしれませんね。



  1. 2016/07/20(水) 21:19:03|
  2. ハンミョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いつものキノコムシ2題 | ホーム | 今日も暑かった ・・・イネゾウムシ>>

コメント

おはようございます。
コハンミョウ、良いですね!
まだ見ぬハンミョウです。
エリザも良いですが、カワラも撮ってみたいです。
  1. 2016/07/21(木) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajinさん、まいどです。

コハンミョウもいいですが、七色のハンミョウはどこへ
行ってしまったんでしょうね。ここ数年見ていません。
カワラも見てみたいですが、どこへ行けば会えるのやら。
歳を重ねるごとに遠征がシンドくなり、新顔に巡り会える
チャンスがどんどん減っています。
どうしましょう。
  1. 2016/07/21(木) 17:39:36 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1553-fe18bed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)