甲虫三昧

一年ぶりの山梨・・・大菩薩初鹿野線

一年ぶりの山梨です。毎度のことながら内容は大したことありません。訪れたのは7月の頭。ほぼ一か月前のお話です。とっかかりは「甲虫三昧」っぽく、雑甲虫からです。

ススキなど、イネ科の植物をホストとするツマグロヒメコメツキモドキ。地元近郊ではさすがに見ないので、その意味ではうれしい被写体です。種名に「モドキ」とついているので、いかにもコメツキムシの後塵を拝しているような印象を受けますが、本家コメツキに比べ、造作に隙がないように感じるのは私だけでしょうか。いや、自分も同感と、秘かにそう思う虫好きの方は、そっと手を上げてみて下さい。あ~、3人くらいはいらっしゃるようですね。

1-DSC_0207wdn(D).jpg

DSC_0197wdn(D).jpg

DSC_0228wdn(D).jpg

DSC_0239wdn(D).jpgツマグロヒメコメツキモドキ ‘16.7月初旬 山梨県甲州市

この続きはまた明日。



  1. 2016/07/27(水) 21:18:57|
  2. コメツキモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一年ぶりの山梨・・・大菩薩初鹿野線 その2 | ホーム | 今さら ・・・アオカミキリモドキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1560-1f908ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)