甲虫三昧

一年ぶりの山梨・・・大菩薩初鹿野線 その8

平地ではなかなかお目にかかれないので、個人的にはうれしいフタオビアラゲカミキリです。ホストはサワグルミ、オニグルミ、ヤマハンノキ、ミズナラなど多岐にわたっています。
1-DSC_0331wdn(D).jpgフタオビアラゲカミキリ

平地にも山地にも広く分布するトラカミキリの定番。定番でもいたら撮るという、基本スタンスに忠実な熟年虫好きです。
2-DSC_0407wdn(D).jpgシロトラカミキリ

一瞬、シロオビトラかもと興奮した私ですが、よくよく見たらただのシラケトラでした。
3-DSC_0448wk(D).jpg

4-DSC_0462wdn(D).jpgシラケトラカミキリ

2年前に同じフィールドでオスを撮って以来のゴマダラモモブトカミキリ。巷ではふつう種でも、私にとってはうれしいカミキリムシです。産卵管が突き出ているのでメスでしょう。これで雌雄が揃いました。
5-DSC_0770wkn(D).jpg

6-DSC_0814wdn(D).jpgゴマダラモモブトカミキリ

山地へ来ると、どうしても出会ってしまうエゾサビカミキリ。茶色っぽい体色と、肩のところの小さな一対の突起が決め手かもです。
7-DSC_0917wdn(D).jpgエゾサビカミキリ

某ペンションの庭先。最近材を補充したとかとで、新しいブナの伐採木なんかも積まれています。しかも梅雨の晴れ間、無風、条件は揃っているのに肝心の虫がいません。昆虫館館長のSさんも「おかしいねぇ」と首をひねるばかりです。たまにしか来ないのですから、そのへんのところは虫たちの方でも、少しは考えてもらわないと、来た甲斐がないというものでしょう。何だかいつも通り、愚痴の多い虫ブログになってしまいました。すいません。
8-DSC_1039wkn(D).jpg

9-DSC_1034wdn(D).jpgツマグロハナカミキリ

何はなくともカラカネハナカミキリ。ペンション土場の最優先種といったところでしょうか。この界隈では上翅が赤い個体が圧倒的に多いのですが、今日はグリーンもいました。
10-DSC_0012wdn(D).jpg

11-DSC_1245wdn(D).jpgカラカネハナカミキリ ‘16.7月初旬 山梨県甲州市

大いに盛り下がったところで、山梨探訪は終了です。お付き合いいただきありがとうございました。、明日からまたしばらく、近場フィールドの通常運転がだらだらと続きます。



  1. 2016/08/03(水) 21:31:47|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初見なのに ・・・シラホシナガタマムシ | ホーム | 一年ぶりの山梨・・・大菩薩初鹿野線 その7>>

コメント

先日、私達が訪れた時もペンションの土場は寂しい限りでした。
シーズン初めに行った時に新しい材が入っていたので今シーズンはとても期待していたのですが、
なにか嫌われるような要因でもあったんでしょうかねぇ?
  1. 2016/08/04(木) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. にしむら #x8QE9.SA
  4. [ 編集 ]

にしむらさん、まいど。

実は昨日、休みが取れたので行ったんですよね。
ところが、往路は事故渋滞につかまり着いたのは昼前、
しかも時々の雨、虫屋は沢山来ていましたが、異口同音に
「いないねぇ」の一言。そんな状況で戦果のあろうはずもなく、
4時頃、とぼとぼと家路についたという訳です。
一体何しに行ったのやら。

復路はお決まりの小仏、調布の渋滞につかまり、
どこまで虫神様に嫌われれば済むのかと、落ち込んでしまいました。

嫌われる要因は、結局自分だったというオチみたいですよ。

  1. 2016/08/05(金) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
2年前からなので、今年で3シーズンペンションの土場は覗いています。
しかも、今年は大菩薩方面はしょっちゅう行っていましたので、
その度に・・・。
これといった虫も見つかりませんが、虫があまりにも付いていませんね。
  1. 2016/08/06(土) 19:08:37 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajinさん、まいど。

ですよよねぇ、ペンション土場はむろんのこと、
ノリウツギも全般に裏年っぽいし・・・。
そうかと思うと、峠あたりでアラメが採れた、
なんて話もあり、よくわかりません。

私は甲虫なんでもござれなので、面白い雑甲虫が
いてくれたらそれで満足なのですが、それもなかなか、
以前のようにはいきません。



  1. 2016/08/06(土) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. zomushi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1567-bb05d210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)