甲虫三昧

トレンチ行動? ・・・トホシテントウ

トコトコトコとカラスウリの葉先へやって来たトホシテントウ。到着するとくるりと回転、やおら葉を弧状に噛みはじめました。ムムムッ、これってトレンチ行動?クロウリハムシが、カラウスリの師管液に含まれる苦みや、粘性物質を遮断するために行うトレンチ行動にそっくりです。そうか、ウリ科の植物をホストとする虫は、おいしく葉をいただくために、トレンチ行動をとらざるを得ないということか。なるほどね。

そんな訳で帰宅後調べてみると、それについての記事がちゃんとネット上にありました。知らぬは私だけ。虫の世界は興味がつきませんね。

1-DSC_0041wkn(Ku).jpg

2-DSC_0019wkn(Ku).jpg

3-DSC_0027wkn(Ku).jpgトホシテントウ ‘16.8月中旬 東京都町田市



  1. 2016/09/22(木) 11:09:04|
  2. テントウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<畑でGet ・・・ヘリアカバコガシラハネカクシ? | ホーム | むしろラッキー ・・・イネゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1602-426920de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)