甲虫三昧

畑でGet ・・・ヘリアカバコガシラハネカクシ?

ご近所の畑でGetしたハネカクシ。小さな頭と全体のフォルムから、コガシラハネカクシの仲間とわかるのですが、そこから先が難問です。前胸背の点刻列、上翅の点刻と配色、分布域、そして体長などから判断して、ヘリアカバコガシラハネカクシが当たりかなと、まぁ、そんな感じの同定なので、あまり信用しない方がいいかもしれません。
DSC_0259wkn.jpg

DSC_0317wdn.jpgヘリアカバコガシラハネカクシ? ‘16.8月下旬 東京都世田谷区


このままだとお蔵入りしそうなので、ハネカクシを出したところでアオバアリガタを便乗UPします。

クネクネと河原を自在に歩き回りながら、ある瞬間にピタッと立ち止まり、何かを食べ始めます。こんな場面が常に味方してくれれば撮影も楽ですが、なかなかそうはいかないのが虫撮影の辛いところです。

DSC_0792wdn(I)_20160924184728dcd.jpgアオバアリガタハネカクシ ‘16.3月下旬 東京都狛江市



  1. 2016/09/24(土) 18:51:51|
  2. ハネカクシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<確実に生息 ・・・フタキボシゾウムシ | ホーム | トレンチ行動? ・・・トホシテントウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1603-73ce138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)