甲虫三昧

和名変更? ・・・アカバナカミナリハムシ

オオマツヨイグサをホストとするカミナリハムシの仲間。後肢が太く、どうかするとピョンと跳んでいなくなってしまいます。撮っている時は気がつきませんでしたが、今回、メインのモデルを務めてくれた個体は、片方の上翅が割れていますね。こんなことってありませんか。PCに取り込んで、拡大してみたら、おかしな個体だったなんてことが・・・。どうせ撮るならきれいな個体の方がいいに決まっていますが、撮っている時って、案外気がつかないんですよね。

ハムシハンドブックによれば、従来アカバナトビハムシとされていた本種は、アカバナカミナリハムシと和名が変更になったようです。私もこの和名の方がいいと思います。

1-DSC_0002wdn(I).jpg

2-DSC_1050wd(I).jpg

DSC_0049wdn(I).jpgアカバナカミナリハムシ ’16.8月下旬 東京都狛江市



  1. 2016/09/28(水) 18:39:12|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まんまを撮る ・・・スナゴミムシダマシ | ホーム | 確実に生息 ・・・フタキボシゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1605-40acc1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)