甲虫三昧

河川敷いつものチョッキリ2題

もういないだろうと思って覗いたグミに、まだ生き残りがいました。本種の発生は年一回、5~7月がその発生時期とされています。とすれば9月の半ばに撮影出来た個体は、最後の生き残りということでしょうか。
DSC_0147wdn.jpg

DSC_0215wdn.jpgグミチョッキリ ‘16.9月中旬 東京都狛江市

ちゃんとした写真が撮れなかったので、6月に同じグミで撮影した過去画像を便乗UPします。
DSC_1161wdn(I).jpgグミチョッキリ ‘16.6月中旬 東京都狛江市

同じ日に撮影したヒメケブカチョッキリ。本種は初夏と秋の2回発生します。最初の出現は越冬組で、秋が新成虫という訳です。グミは古個体、ヒメケブカは新成虫。同じチョッキリの仲間でも、それぞれの生態に差があるのが興味深いです。発生当初は、発生場所にしばらく留まっていますが、やがてそれぞれ好きな場所へ散っていきます。昨年も同じ成り行きでしたので、輪廻はつつがなく繰り返されているという訳ですね。めでたし、めでたしです。
1-DSC_0557wdn(I).jpg

DSC_0330wdn(I).jpg

DSC_0576wdn(I)_2016100620415856d.jpgヒメケブカチョッキリ ‘16.9月中旬 東京都狛江市



  1. 2016/10/06(木) 20:44:27|
  2. オトシブミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<急速に増加? ・・・オリーブアナアキゾウムシ | ホーム | 雑甲虫求めて三度山梨へ 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1609-3096f632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)