甲虫三昧

同じ場所 ・・・ルリクビボソハムシ

数か月前のことですが、前ベージのゾウムシを撮影したおなじ場所で、ルリクビボソハムシを撮影していました。UPのタイミングを逸していたこともあって、ちょうどいい機会なので便乗UPしようと思います。

アザミをホストとするハムシが、田植えが終わったばかりのイネにいました。どこからやって来たのでしょう。アザミはあっても、群落をつくるほどには生えていないので、ちょっと不思議な気がします。

この界隈には腹の黄色いキバラルリクビボソのほか、数は少ないもののトゲアシクビボソもいます。ということは、似たような色合いのクビボソハムシが、このフィールドには3種いることになります。これって、結構楽しいことに思えるのですが、皆さんはどう思われます。因みにこのフィールドでは初お目見えです。

DSC_0311wkn(Ku).jpg

DSC_0324wkn.jpg

DSC_0339wdn(Ku)_20161009194558371.jpgルリクビボソハムシ ‘16.7月初旬 東京都町田市



  1. 2016/10/09(日) 19:49:12|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<活動中は初 ・・・ツマキタマノミハムシ | ホーム | 急速に増加? ・・・オリーブアナアキゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1611-91ed3146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)