甲虫三昧

常連カミキリ便乗UP ・・・サビカミキリ3種

季節外れのカミキリをUPしたついでに、昨年UP出来なかった撮りためいつもの常連カミキリを便乗UPします。

本当に沢山いますよね、このカミキリムシ。何はなくともアトジロサビカミキリ。まさにサビカミキリの雄ですね。

DSC_0545wdn(I).jpg

DSC_1041wdn(Ku).jpgアトジロサビカミキリ ‘16初夏 都内いつもの某所

やや山地性かな、という印象を持っていましたが、真っ赤なウソでした。平地にも沢山います。
DSC_0059wdn(Ku)_20170126180114269.jpg

DSC_0353wdn(Ku).jpgナカジロサビカミキリ ‘16初夏 東京都町田市

アトジロ、ナカジロとくれば当然アトモンサビがきて当然といった流れですが、なんと今シーズンは一度も出会わずに年が明けてしまいました。そんな年もあるんですね。それが原因かどうかは知りませんが、昨シーズンはトガリシロオビサビを沢山見ました。私にとっては当たり年だったようです。(そんな当たり年があってもしょうがない? ごもっても、ごもっとも)
1-DSC_0527wdn(Ku).jpg

2-DSC_0626wkn(Ku).jpg

DSC_0141wkn(Ku).jpg

DSC_0222wdn(Ku).jpg

DSC_1076wdn(Ku).jpgトガリシロオビサビカミキリ ’16初夏~夏 東京都町田市



  1. 2017/01/26(木) 18:07:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サビついでにケシも ・・・ケシカミキリ3種 | ホーム | その後のセンノカミキリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1692-6fe668a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)