甲虫三昧

サビついでにケシも ・・・ケシカミキリ3種

冠のないただのケシカミキリとの出会いは、結構遅かったです。小さすぎるということもありますが、普通種でも縁のない普通種ってありますでしょ。私にとってはこのカミキリがそれでした。
1-DSC_0184wdn(Ku).jpg

DSC_0124wd(Ku).jpgケシカミキリ ‘16.7月初旬 東京都町田市

生態写真を撮りはじめて最初に撮ったケシカミキリが、このガロアケシカミキリです。下草にチョンと乗った虫に気づき、近づいてみるとこれがどうもカミキリらしい。半信半疑で撮影し、PCに取り込んではっきりカミキリとわかった時の興奮、わかってもらえます?そんな興奮も最近は感じなくなってきて、これってちょっとヤバイ兆候かも、なんて思っています。
2-DSC_0377wdn(On).jpg

2-DSC_0335wdn(On).jpg

DSC_0200wdn(On).jpgガロアケシカミキリ ‘16初夏 都内いつもの某所

毎年、いつもの河川敷の、いつものニセアカシアにお約束のクモガタケシカミキリ。この変わらぬ風景が、実に安らぎを誘うんですよ。変わらないことがいかに大切であるか、このカミキリがいなくなった時に感じるのでは遅すぎるということですよね。
DSC_0797wdn(I)_201701271804561b4.jpg

DSC_0810wdn(I).jpgクモガタケシカミキリ ‘16.6月上旬 東京都狛江市



  1. 2017/01/27(金) 18:36:51|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こうなったらトラも ・・・トラカミキリ3種 | ホーム | 常連カミキリ便乗UP ・・・サビカミキリ3種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1693-a19b62ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)