甲虫三昧

こうなったらトラも ・・・トラカミキリ3種

こうなったらトラもいきましょうか、ド定番ですけど・・・。

東京近郊でよく見る定番トラカミキリの一つ。とは言ってもダントツ一位かというと必ずしもそうではなく、トゲヒゲトラやキイロトラの後塵を拝しているような、そんな印象を受けるエグリトラカミキリです。

DSC_0292wdn(Ku).jpgエグリトラカミキリ ’16.5月下旬 東京都町田市

初めてこのカミキリの動きを見た時の驚きは、今でもよ~く覚えています。一体いつ頃からこんな動き方を体得したのでしょう。その配色と相まって、見事と言うほかないハチへの擬態ぶりです。
1-DSC_1281wdn(D).jpg

2-DSC_0092wdn(D).jpgキスジトラカミキリ ’16.7月初旬 山梨県甲州市

ホストの材上を、沢山の個体が追いかけっこするイメージが強いクビアカトラも、畑の脇の伐採木に一頭だけとなると、扱いもちょいとばかり丁重にならざるを得ません。という訳でいつになくその気になって撮ったクビアカトラですが、その割にはいつもと変わらぬ普通の虫写真です。
1-DSC_1182wdn(Ku).jpg

DSC_1159wdn(Ku).jpgクビアカトラカミキリ ‘16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2017/01/28(土) 21:13:43|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定番種オンパレード ・・・カミキリ7種 | ホーム | サビついでにケシも ・・・ケシカミキリ3種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1694-9029041b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)