甲虫三昧

小さいけれどご新規 ・・・ヒメゾウムシ?

ケヤキの樹皮下から出て来た微小なゾウムシ。フォルムはヒメゾウムシっぽいですが、保育社の甲虫図鑑には該当する種が見当たりません。体長は2.5mmほど。体表は灰白色の微毛に包まれています。小さいけれどゾウムシ好きにはうれしい、久々のご新規ゾウムシです。一応ヒメゾウムシの一種としましたが、それも多分です。あしからず。

下にいるのはケブカホソクチゾウムシ
1-DSC_0223wdn(I).jpg

後肢が一本ありません。ざんね~ん!
2-DSC_0751wdn(I).jpg

DSC_0742wdn(I).jpgヒメゾウムシの一種?⇒ツメクサタネコバンゾウムシ ‘17.1月下旬 東京都狛江市

※yosiさまより、写真のゾウムシはツメクサタネコバンゾウムシではないかとのご指摘を頂きました。検証しましたところ間違いなさそうなので、上記のように訂正致しました。yosiさま、ありがとうございました。



  1. 2017/02/16(木) 19:12:46|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チビタマムシ2態 | ホーム | ダマシ繋がり ・・・キイロテントウゴミムシダマシ>>

コメント

「小さいけれどご新規 ・・・ヒメゾウムシ?」について

とつぜん失礼いたします。これはどうもヒメゾウムシとは形態が少し違うようです。
ツメクサタネコバンゾウムシあたりではないでしょうか?
ご検討いただければ幸です。。
  1. 2017/02/17(金) 00:53:26 |
  2. URL |
  3. yosi #i3ZtbEE2
  4. [ 編集 ]

yosiさま

ネットでご指摘のゾウムシを検索してみたところビンゴですね、ありがとうございます。
生憎、保育社の甲虫図鑑にツメクサタネコバンゾウムシは掲載されていませんが、
ムシクサコバンゾウムシがフォルム的に似ていたので、ひょっとしてコバンゾウムシもありかなと
思っていたところにyosiさまからのメールで、やはりという気がしました。重ねて御礼申し上げます。

ネット上ではそこそこヒットするので、珍しい種ではなさそうですが、シーズンインしたら
その気になって探してみようと思います。今後とも「甲虫三昧」をよろしくお願い致します。

  1. 2017/02/17(金) 17:58:28 |
  2. URL |
  3. soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1710-94ecf930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)