甲虫三昧

「これ、な~に?」 ・・・マルガタゴミムシの一種

「これ、な~に?」と花や虫が好きな知り合いのオバチャンが持ってきてくれたマルガタゴミムシ。ご近所にも沢山いるゴミムシですが、私が虫好きと知ってわざわざ持ってきてくれたのですから邪険には扱えません。ありがたく頂戴してゴミムシ専用ジオラマセットで、いかにもありそうなゴミムシ写真を撮ってみました。Sさん、ありがとね。また何か見つけたら持ってきて下さい。

常々直射日光下ではうまく撮れないなぁ、と思っていたので、この際とばかりにじっくり検証してみました。結果はご覧の通りですが、取りあえずこのくらい撮れればいいかと、ちょっと安心の熟年虫好きです。

1-DSC_0368wkn(S).jpg

DSC_0341wdn(S).jpgマルガタゴミムシの一種 ’17.3月中旬 東京都世田谷区
※傍観者さまよりご指摘をいただきましたので、ツヤマルガタゴミムシをマルガタゴミムシの一種と訂正致しました。



  1. 2017/03/21(火) 21:19:12|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早々に頓挫 ・・・ヒラタケシキスイの一種 | ホーム | というよりボケ ・・・クロモンキスイ>>

コメント

明らかにツヤマルガタゴミムシではありません。そこまでしか分かりませんが。
  1. 2017/03/23(木) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. 傍観者 #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

傍観者さま

コメントありがとうございます。

ご指摘を真摯に受け止めマルガタゴミムシの一種としました。
とにかく写真だけで同定しようというのですから、端から無理が
ありますよね。こんな虫ブログですが、これからもよろしく
お願い致します。
  1. 2017/03/23(木) 17:35:39 |
  2. URL |
  3. soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1738-444da34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)