甲虫三昧

どっちなの ・・・レロフチビシギゾウムシ?

私が出会うチビシギゾウは、レロフなのかジュウジなのか、一発で答えが出ない個体が多いような気かしてなりません。つまり上翅の第4間室が白なのか黒なのか、ということなんですけどね。写真の個体は、パッと見黒に見えるのでレロフかなと思いますが、じっくり見ると白っぽいものも見えたりして、あれぇ、どっちなの、なんてことになる訳です。そこまでナーバスになる必要はないのかなとも思いますが、ブログにUPする以上責任もあるんじゃないの、なんてことも考える訳で・・・。私の気持ちとしてはレロフなんですけど、どうなんでしょう、本当のところは。何とも悩ましいチビシギゾウムシではあります。
1-DSC_0086wdn(Ku)-b.jpg

DSC_0079wdn-b.jpg

DSC_0326wdn(Ku).jpgレロフチビシギゾウムシ? ‘17 3月中旬 東京都町田市



  1. 2017/03/25(土) 16:52:51|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユキヤナギ ・・・モモブトカミキリモドキ | ホーム | 冴えない虫 ・・・クロノコムネキスイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1742-f51c336a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)