甲虫三昧

チョッキリ2題

多分カシルリチョッキリ。全体に黄色っぽく写っているのはちょっとした設定ミス。デジタルは状況に合わせていろいろ触れる強みはありますが、設定を間違えるととんでもないことになります。便利なのか不便なのか、アナログ世代にはちとややこしい世界かもしれません。ホストはカシ、コナラ、クリなど。
1-DSC_1149wdn(T).jpgカシルリチョッキリ ‘17.4月中旬 東京都八王子市

このチョッキリ狙いでカエデを叩き、取りあえず目的は達成しましたが、1~2枚撮ったところでスッといなくなってしまいました。チョッキリの撮影は油断大敵火がボーボーです。ってこんな時には使わないか。というより今や死語かもですね。ホストはナラ、カシ、カエデ類。春に出現します。
2-DSC_0470wdn(T).jpgマルムネチョッキリ ‘17.4月中旬 東京都八王子市



  1. 2017/04/28(金) 20:16:25|
  2. チョッキリゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トホホなファーストコンタクト ・・・ツノクモゾウムシ♂ | ホーム | シーズンイン後のムツボシテントウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1772-5195ef5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)