甲虫三昧

TTカミキリはいずこ ・・・TT以外のふつうのカミキリ5種

TTカミキリ狙いで某丘陵地へ行ってきました。が、しか~し、ビギナーズラックを狙えるほど軟な相手ではありませんでした。つまり完敗ですね。かすりもしないとはまさにこの日の私。そもそもカミキリには縁遠い私のことですから、かすりもしないのはもはや折り込み済みだったということみたいです。

でもって、TT以外のふつうのカミキリを少しばかりUPします。取りあえず撮影順に・・・。

目的のTTカミキリではありませんが、これもTTカミキリには違いありません。

1-DSC_0040wdn(Sa).jpgトゲヒゲトラカミキリ

満開のカエデの下の下草にヒメクロトラカミキリ。DAIGO風に言えばHKTカミキリですかね。
2-DSC_0146wdn(Sa).jpgヒメクロトラカミキリ

サビカミキリのくせにカンカン照りの太陽はきつくないのでしょうか。大人しかったのでちょっと寄ってみました。
3-DSC_0381wdn(Sa).jpg

4-DSC_0401wdn(Sa).jpgナカジロサビカミキリ

この子もいました。ナカジロサビカミキリの周辺をウロウロ歩き回っていたヘリグロチビコブです。
5-DSC_0406wd(Sa).jpgヘリグロチビコブカミキリ

この子もたくさんいました。バックが人工物ばかりなので、一頭摘まんで枯れ枝で撮影。でもあまりそれっぽくありません。ヤラセはいいことありませんね。
DSC_0095wdn.jpg

DSC_0099wdn(Sa).jpgヨツボシチビヒラタカミキリ ‘17.4月下旬 埼玉県所沢市(すべて)

※TTカミキリとはトウキョウトラカミキリのことです。念のため。



  1. 2017/05/08(月) 22:18:05|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イケてる ・・・ビロードツリアブ | ホーム | 憂いている ・・・ムナグロツヤハムシ>>

コメント

おはようございます。
ご無沙汰しました~
トウキョウトラはまだ狙いに行ったことはありませんが、未だに出会っておりません。
いつかは…と思っていますが(^^)
でも、何気に沢山のカミキリを撮影されていますね!
  1. 2017/05/10(水) 08:21:32 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajinさん お久しぶりです。

トウキョウトラを撮影した虫仲間さんに聞いたら
5回に1回くらいの確率ですかねぇ、と言っていましたので、
行ってすぐに見られるカミキリではないみたいですよ。
また来年挑戦します。
  1. 2017/05/10(水) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1779-c8194e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)