甲虫三昧

バシャバシャと・・・ジュウシホシクビナガハムシ

右往左往するナガハムシダマシをファインダーで捉えつつ、眼の端に気になる虫も見えていました。昨春、同じエリア内で初撮影したジュウシホシクビナガハムシです。アスパラガスの大害虫として栽培農家には忌み嫌われルハムシですが、アスパラガス栽培に縁のない私にとっては垂涎の的だったハムシです。そのハムシがまさかカミサンを送っていった温泉施設のすぐそばで繁殖していたとは、さすがの虫神様も気づかなかったことでしょう。植物名不明ながら、成長したアスパラガスに似ていなくもないなと、ヘンなところで納得の熟年虫好き、バシャバシャとシャッターを切り続けるのでした。
DSC_0826wdn(Kh).jpg

2-DSC_0864wdn(Kh).jpg

3-DSC_0898wdn(Kh).jpg

DSC_0818wdn(Kh).jpg

上にいるのは多分このハムシの幼虫4-DSC_0917wtn(Kh).jpg
ジュウシホシクビナガハムシ ‘17.4月下旬 東京都町田市



  1. 2017/05/12(金) 19:09:19|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノーマルがいい ・・・アオグロカミキリモドキ | ホーム | うろたえる ・・・ナガハムシダマシ>>

コメント

わ~~、ジュウシホシクビナガハムシ、昨年に続き再登場ですね。
アスパラ畑でないところでもいるんですね。
水草のような葉っぱも、かわいいです~。
今年こそ、以前うかがったあれとあれを見たいと思っています!
  1. 2017/05/13(土) 09:25:23 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

noriさん、まいど。

昨年はたまたまでしたが、今年はホンモノです。
なにしろ幼虫もいましたから、生息場所発見です。
キンギョ藻みたいな植物もいいでしょ。絵になりやすい感じです。
今度虫探しの機会があったら場所お教えしますね。

  1. 2017/05/13(土) 16:38:53 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1783-6c9bc370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)