甲虫三昧

そろそろ変えたらどうよ ・・・クビカクシナガクチキムシ

私の好きな地味甲虫が今年もいてくれました。そろそろ本当に和名を変えたらどうかと思うクビカクシナガクチキムシです。現在の科はクビナガムシ科。近い将来また科が変わることを想定して、あえて変えないという方針なのでしょうか。なんてことまで考えてしまう本種の和名です。

おっ、いたいた。
1-DSC_0006wkn(Ku).jpg

動かないので、指でツンツン(おでんじゃないですよ)したら少し上がって来ました。
DSC_0001wdn(Ku).jpg

DSC_0026wdn(Ku).jpgクビカシナガクチキムシ(クビナガムシ科) ‘17.4月下旬 東京都町田市

ウィンドウズ利用者にはちょっと怖い昨今のネット事情。バックアップしていない画像データが結構あるので、とんでもないことになる前に疎開させなきゃ(=゚ω゚)ノ



  1. 2017/05/16(火) 22:59:13|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二重苦 ・・・チャイロコガネの一種 | ホーム | よくわからない地味な虫 ・・・ナガクチキ???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1786-49d432a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)