甲虫三昧

珍客 ・・・セスジヒメハナカミキリ

日本各地の低山地にごくふつうに生息していると言われるセスジヒメハナカミキリ。最初にカメラに収まるピドニアは何ですか、と問われれば、私はきっと本種と答えるでしょう。そのくらいふつうのヒメハナカミキリなんですが、今回なんでこんなブレた写真を臆面もなくさらしたかと言うとですねぇ、多摩川の河川敷で撮影したからなんですよ、実は。牛ガエルが跋扈する小さな沼のほとりで、このカミキリと遭遇するなんて誰が想像します?虫好きなら誰も想像はしませんよね。という訳でブレブレのどうしようもない写真ですが、長年虫撮りをやっているとこんなこともあるよ、という意味合いででUPしちゃいました。お粗末。
DSC_0709wdn(I).jpgセスジヒメハナカミキリ ‘17.5月初旬 東京都狛江市



  1. 2017/06/05(月) 19:49:06|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<突如出現 ・・・ウスバハムシの一種 | ホーム | カツオくん2種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1804-a08da805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)