甲虫三昧

戻ってきた? ・・・リンゴコフキハムシ?

リンゴコフキハムシのヌード個体と思いますが、イマイチ自信がありません。トレードマークの白い綿毛を纏っていれば何の問題もないんですけどね。

ところで、同定が合っていれば、このフィールドでは10年ぶりの再会となります。河川敷には沢山のクルミの大木があって、10年前にはそれこそ掃いて捨てるほどいたハムシですが、程なくして急速に数を減じ、まったく見なくなってしまいました。前ページの突然のハムシの出現といい、いきなり消えてしまうハムシといい、虫の世界はわからないことだらけです。

DSC_1027wkn(I)_20170607201553648.jpg

DSC_1035wtn(I).jpg

DSC_1048wdn(I).jpgリンゴコフキハムシ?(コフキゲブカサルハムシ) ‘17.5月上旬 東京都狛江市
※和名については、ハムシハンドブックにならいました。



  1. 2017/06/07(水) 20:18:01|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムムムッ ・・・ヒゲブトハナムグリ♂♀ | ホーム | 突如出現 ・・・ウスバハムシの一種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1806-c7b82d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)