甲虫三昧

大物 ・・・ハラグロオオテントウ

この日のハイライトはこの大きなテントウムシ。残念ながら私が見つけたのではなく、同行のIさんが「大物、大物」と言って持って来てくれたハラグロオオテントウです。オオテントウというだけあって巨大です。カメノコテントウとどっこいどっこいか、少し大きいくらいでしょうか。テントウムシの概念を越えた大きさです。適当な葉に乗せ撮影しようとしますが、すぐに飛ぼうとして手におえません。仕方なく地面に落とし、右往左往する姿をカメラで追います。その間、何度も離陸を試みますが、すぐに落ちて最初からやり直し。同行者と私の3人が、ぐるりと取り囲んで注視しているせいかもしれません。いい加減撮影したところで、ようよう重たげな羽音を響かせ、空高く舞い上がっていきました。西に多いテントウムシと思っていましたので、うれしい出会いでした。Iさんありがとうございました。いい虫をまたお願いしますね。
DSC_0378wdn(Ku).jpg

DSC_0385wdn(Ku).jpg

離陸
DSC_0386wk(Ku).jpg

また戻って来ました
DSC_0390wdn(Ku)_20170615184039571.jpgハラグロオオテントウ ‘17.5月上旬 東京都町田市



  1. 2017/06/15(木) 18:28:51|
  2. テントウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂き物 ・・・ルリとリンゴ | ホーム | ゾウムシオマトメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1814-9f9358f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)