甲虫三昧

ルリオトシブミ2題

今シーズンはルリオトシブミ類(おっ、シャレになってるかな)によく出会います。よく出会いますが同定はすこぶる難儀です。採集はせず、写真だけというのはどうしてもネックになりますね。そのネックをものともせず、独断専行で前者はルリオトシブミ、後者はナラルリオトシブミとしました。

開花前のクリの若葉にいたルリオトシブミ。同定は多分なので?付きです。

1-DSC_0656wkn(Tu).jpg

2-DSC_0663wdn(Tu).jpgルリオトシブミ? ‘17.5月中旬 東京都町田市

こちらはこれも多分のナラルリオトシブミ。カシルリオトシブミはどこにでもいるお馴染みさんですが、それ以外のルリオトシブミって案外馴染み薄ですよね。小型のチョッキリ類と並んで、この手のオトシブミも大いに気になる存在です。
3-DSC_0484wtn(On).jpg

4-DSC_0566wdn(On)_201707061918361f6.jpgナラルリオトシブミ? ‘17.5月下旬 東京都町田市



  1. 2017/07/06(木) 19:20:56|
  2. オトシブミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴマダラ2種 | ホーム | イマサンくらい ・・・ミドリカミキリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1835-1413e724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)