甲虫三昧

昼間がベスト ・・・ナガチャコガネ+

昨シーズンは死骸ばかりを見る年でしたが、今年はちゃんと動いている個体を数多く見ました。生態は夜行性。なのでゆっくり撮るには昼間がベストです。
1-DSC_0158wdn(S)_201707071941370b2.jpg

2-DSC_0167wdn(S).jpg

3-DSC_0108wdn(S).jpgナガチャコガネ ’17.5月中旬 東京都世田谷区

一応メインはナガチャコガネということで、以下は便乗UP待遇です。

多分ヒメビロウドコガネ。スイバの花を食べているのか、単にじゃれているのか、よくわかりませんが、なんとなくそんな感じです。

1-DSC_0802wdn(Ku).jpgヒメビロウドコガネ ’17.5月上旬 東京都町田市

クリの葉影でしばしまどろむコイチャコガネ。本当にまどろんでいるのかどうかは知りませんが、なんとなくそんな感じです。
DSC_0744wdn(On).jpgコイチャコガネ ’17.5月下旬 東京都町田市

東京近郊ではコガネムシを見る機会も随分減りました。というより元々沢山いるコガネムシではなかったのかもしれません。なんとなくそんな風に思う昨今のコガネムシです。
DSC_1058wkn(I).jpgコガネムシ ’17.6月中旬 東京都狛江市



  1. 2017/07/07(金) 19:49:44|
  2. コガネムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どう見ても ・・・フルホンシバンムシ | ホーム | ゴマダラ2種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1837-5000efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)